【見逃し厳禁!!】スーパームーン2015年はさらに地球に接近

【スーパームーン】ってなに?満月と何が違うの?


スーパームーンという言葉は聞いたことがあると思いますが、

どんな月が見られるのでしょうか?

 

スーパームーン (Supermoon)は月が地球にもっとも接近する日に見られる

満月または新月の事を言います。

という事で、満月でもあるわけですね。

 

ただ、普通の満月や新月とは違いますよ。

なぜならスーパーですから!

普通の満月と比べても大きさや明るさが全然違います。

通常の満月よりも20%明るく見えたり、15%大きく見えたりします。

肉眼で見てもわかるくらいに大きくキレイに見えるでしょう。

 

月と地球の距離は約35万7000km~40万6000kmといわれており、

楕円軌道で動いているため常に距離は変化しているわけですが、

今年2015年のスーパームーンはその距離がなんと、

35万6876km!!

になります。

 

昨年2014年はスーパームーンが何度も観測出来た当たり年でした。

一番接近した日で8月の35万6896km(エクストラムーン)でしたので、

その時よりさらに近い!!

という事になりますね。

 

【2015年のスーパームーンは9月28日!!】


full-moon-873437_1280

9月28日(月)が今年のスーパームーンが見られる日です。

天候はまだわかりませんが、是非晴れて雲の少ない日になってほしいですね。

また、こんな日は遅くまで仕事をせずに、

仕事の疲れを休め、スーパームーンの月光を浴び、

エネルギーを充電しましょう!

 

さらに、2015年9月27日(日)も忘れてはいけません。

27日は中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)です。

中秋とは旧暦の8月15日で満月です。

満月は毎年12~13回あるのですが、

日本では昔からなぜかこの日に月を観賞する風習がある。

 

中秋の名月には、酒宴をし、すすきや月見団子を飾り、

御神酒を備え月を眺めたといいます。

 

今年はそんな素晴らしい満月を2夜連続で見られるという素晴らしい年です。

 

スポンサーリンク

 

 

【スーパームーンの時は何をするといいの?】


full-moon-492558_1280

古来より人間は月と一緒に過ごしてきました。

月には神秘の力があると信じられており、

満月はその象徴でもあります。

 

月は新月から始まり満月に向かいます。

それぞれに意味があり、

 

新月:始まりの時。何かを始めるのに最適な日とされているのが新月です。

 

満月:達成の時。達成を感じる、感謝する、また取捨選択をする日が満月です。

 

ですので、まず自分がどんなことを達成できたのかを思いだし、

感謝するといいでしょう。

そして、このタイミングで本当に必要なものといらないものを選択し、

新しいスタートの為に捨てる日にするといいでしょう。

 

そうすることで、パンパンだった自分に余裕がうまれ、

そこに満月からエネルギーを吸収して、また走り出すのです。

 

 

お財布を満月にかざすと金運がアップするという話も聞きますが、

これもただお財布を満月に向けて振るだけではいけません。

 

しっかりとお財布を整理してから、満月のエネルギーを吸収できる隙間を作る必要があります。

何もせずいつのレシートかわからないものや、領収書、カード明細、

ポイントカード、などパンパンになった財布で金運アップは出来ませんよ。

 

クレジットカードなど、お金が出ていくものもなるべくこの時は入れない方がいいとも言われてます。

 

【まとめ】


毎年話題になっているスーパームーンですが、

ゆっくりと月を眺める事も少なくなってきているのではないでしょうか?

また都会では月もなかなか見えにくくなっています。

 

それでもこうやって年に一回でも、

キレイな月を見る日を作って、

心と体をチャージするのは良いことだと思います。

 

さらに2016年は今年よりも月が地球に接近することになってますので、

満月の楽しみ方を覚えて、来年も是非スーパームーンを見ましょう。

 

スポンサーリンク