連休に必ず起こる【渋滞】の原因を徹底解明!!

日本ではお盆やGW(ゴールデンウィーク)など連休の時期には必ず起こること・・・

 

 

それは、渋滞です。

 

 

 

誰もが一度や二度という回数ではきかないくらい渋滞に遭遇していると思います。

 

 

 

本当に嫌ですよね。。

 

 

せっかくの休みで楽しい気分でいるのに、

何をするにも時間がかかってしまう。

楽しい気分に水を差されたようで、とてもイライラしてしまいます。

 

 

しかし不思議なもので、渋滞になる事もわかったうえでもやっぱり外出をしてしまいます。

 

 

 

そりゃ、せっかくの休みですから家でぼーっとしているのも

なんかもったいないですからね。

 

 

 

 

日本人は働き過ぎなので、休みが少ないというのが基本です。

そのため、珍しく長期の休みがとれたなら、

ここぞとばかりに皆、必ずどこかへ行きたくなってしまう。

行かないと損した気分にもなってしまう人もいるかもしれませんね。

しかもいつも出歩かない人でも遠出を考えたりします。

 

 

 

 

まず、これが日本の渋滞の原因の一つと言っていいかもしれませんね。

 

 

 

 

さらに日本人はもともと並ぶことに免疫が強いため車が遅かったり、渋滞に巻き込まれても、

スムーズに運転する方法を考えたり、渋滞を回避する方法をあまり考えないで、

 

「渋滞だから仕方ない」

 

という感覚がどこか、普通になってしまっている気がします。

 

 

 

この感覚が本当によくないと思います!

 

 

 

本当にそうでしょうか?

「渋滞だから仕方ない」

確かにいつもより一般道路や高速道路の利用者が圧倒的に多いのはわかります。

事故などでの車線規制で渋滞もまだわかります。

 

 

 

ただ、本当にすべてどうしようもない状態で起こっているのでしょうか?

 

 

 

よく考えてみると、同じ速度で走ることができるのであれば、

信号待ちや料金所などは別にして、渋滞が起こることはかなり低いと思います。

(しかしこの方法は「渋滞学」という理論からいうと、

無駄なストップ&ゴーの繰り返しは減るが、

実際に目的地にたどり着く時間が早くなる人は一人もいないそうです。)

 

 

 

 

 

しかし現実はそうではなく、

まったく意味不明の場所で渋滞も起こっているのが現状です。

 

スポンサーリンク

 


 渋滞の原因


 

1.交通容量の限界

道路には通行量を処理できる能力「交通容量」には上限があり、それを超えた台数の車を通過させることができないという事。

 

2.割り込み、合流

無理な割り込みをするドライバーは多いですよね。。

一台の車が割り込んで来ようとした場合、自分の全行程で要する時間が2秒伸ばされることを意味するそうです。

 

3.サグ部・上り坂

サグ部というのは、緩くたわんでいる道路の事です。波打ってるような感じですね。

ドライバーが上り坂や下り坂であることを気づかず、車のスピードが遅くなることが原因です。

結果、後ろの車が車間距離を取るためにブレーキを踏んでいく連鎖を起こします。

 

4.事故

説明は不要ですね。よく見る光景の一番かと思います。

 


 

さて、ほとんどはサイトではここまでの内容が多いと思います。

今のが一般的な統計などを基にした内容です。

 

 

 

 

しかし、何か忘れていると思いませんか?

 

 

何でこんなまっすぐな道で渋滞?

という事も実はあると思います。

 

 

 

 

 

そうです、先頭を走っているあなたです!!

 

 

 

連休などの長期の休みの時だけ、運転を久しぶりにするというようなドライバーもですよ。

 

 

 

 

あなたが、本来起こるはずがない場所で渋滞を起こしている可能性もあるのです。

 

 

 

 

特に一車線の道の高速道路の時を思い出してください。

 

 

 

 

道路標識の速度は80kmなのに、

60kmや70kmで走ってませんか?

 

 

 

バックミラーもこまめに確認していますか?

いつの間にか後ろに数台の車が待っていたことありませんか?

 

 

 

いつまでも追い越し車線にいて、横の車と並行して走ってませんか?

 

 

 

 

心当たりのある方は必ずいるはずです。

 

 

 

 

運転をしている時に気を付けることは、

まずシートベルトと安全運転です!

これは絶対ですね。

 

 

 

ただ、自分の運転にだけ集中したらいいという事ではないことを

理解していただきたいです。

皆がスムーズに運転をできるように、

お互いがお互いを考えて、譲り合ったり、

渋滞にならないように気を付けることも、

運転のマナーです。

 

 

 

是非、連休などで運転をされるドライバーさんは

上記のようなことも気を付けて、安全に楽しいドライブをしてくださいね!

 

スポンサーリンク