【スーパー歌舞伎Ⅱ】市川猿之助人気漫画『ONE PIECE』に挑戦!

スーパー歌舞伎とは?


既に先行発売が開始され、大人気のスーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)

歌舞伎を見たことが無い方でも楽しめる内容なっているという

スーパー歌舞伎とはいったいどういった歌舞伎なのだろうか?

 

そもそもスーパー歌舞伎とは、

3代目市川猿之助が1986年に始めた、古典芸能化した歌舞伎とは異なる演出による現代風歌舞伎。新橋演舞場などで上演されることが多い。第一作は梅原猛の脚本による「ヤマトタケル」であった。2014年より「スーパー歌舞伎II(セカンド)」として、4代目市川猿之助を中心とした作品を上演。

というものです。

伝統的な歌舞伎を進化させ、現代風にアレンジして

誰でも親しみやすく楽しめる歌舞伎にしているのですね。

c1ab23a6eaf4d2f83fb5c1795bd89ed5_s

 

スーパー歌舞伎ⅡとONE PIECE奇跡のコラボ『頂上戦争編』


そして今回松竹創業120周年を記念して行われるスーパー歌舞伎Ⅱが

なんとあの世界でも大人気の漫画「ONE PIECE」だ!

ONE PIECEと言えば、1997年から週刊少年ジャンプで連載を開始し、

現在でも連載中の尾田栄一郎氏が作者の漫画だ。

単行本は現在2015年7月までで78巻、

国内の売り系発行部数は76巻時点で日本の漫画では最高の3億2000万部!

 

そんな大人気漫画とコラボした今回のスーパー歌舞伎Ⅱ、

果たしてどんな歌舞伎を見せてくれるのだろうか!

 

内容は、ワンピースのストーリーの中でも人気の「頂上戦争編」を舞台にし、

「ルフィと白ひげ率いる白ひげ海賊団」対「海軍」の戦いを演じるようだ。

なんといっても気になるのは、「配役」だ。

ルフィ/ハンコック/シャンクス 市川 猿之助
白ひげ 市川 右 近
ゾロ/ボン・クレー/スクアード 坂東 巳之助
サンジ/イナズマ 中村 隼 人
ナミ/サンダーソニア 市川 春 猿
はっちゃん/戦桃丸 市川 弘太郎
アバロ・ピサロ 市川 寿 猿
ベラドンナ 坂東 竹三郎
ニョン婆 市川 笑三郎
ジンベエ/黒ひげ(ティーチ) 市川 猿 弥
ニコ・ロビン/マリーゴールド 市川 笑 也
マゼラン 市川 男女蔵
つる 市川 門之助
エース 福士 誠 治
ブルック/赤犬サカズキ 嘉島 典 俊
レイリー/イワンコフ/センゴク 浅野 和 之

というメンツだが、なんと市川猿之助がルフィはもちろん、

赤髪のシャンクス、そして得意の女方の特性を活かすためにと

女帝ハンコックまで演じるという。

ハンコックも演じてしまうとはまさに天才市川猿之助!

早くも楽しませてくれます。

 

また今回のコラボについて、ONE PIECE作者の尾田氏は

去年あたりから動き始めている話なんですが、
やっとみなさんにお知らせできます!!
この企画が始まって、初めて歌舞伎を観にいきましたが、
美しい!!
日本人の美というものがつまったこんなに美しい舞台を、
僕は見た事ありません。
話を引き受けてくれたのは、現在の歌舞伎界のトップスター
四代目市川猿之助さん。お会いしましたが、まさに天才でした。
プロデュース能力もハンパじゃありません。この人に
任せておけば安心だと思わせてくれる人物でした。
『ONE PIECE』の歌舞伎に、超ご期待ください!!

とコメントをしている。

 

さらに市川猿之助氏も

空前絶後の大ヒットマンガ『ONE PIECE』を、スーパー歌舞伎Ⅱ
(セカンド)として歌舞伎化するという大きな仕事を任せていただく
ことになりました。
日本中、いや世界中の数え切れないほどのファンに支持されているこの
作品を歌舞伎にしようというのは、難しいけれどやりがいのある挑戦
です。僕にとっての大冒険と言っていいかもしれません。
世代を問わずに楽しめる作品にしたいと思っています。
劇場でお会いできるのを楽しみにしています!

と自身満々のコメントだ。

 

スポンサーリンク

 

■スーパー歌舞伎Ⅱの日程


d68b48e96c2c68ffd44c880fdcea5ef2_m

気になるスーパー歌舞伎Ⅱの公演は現在東京のみスケジュールが公開されており、

チケットの販売も開始している。

一般販売の開始は

10月公演分は2015年8月20日から

11月公演分は2015年9月20日から

【会場】

新橋演舞場:中央区銀座6-18-2
TEL:03-3541-2600(代)

公演日時 2015年10月7日(水)~11月25日(水)
全78公演(予定)

 チケット料金

1等 2等A 2等B 3階A 3階B 桟敷
16,500円 9,500円 5,000円 5,000円 3,000円 17,500円

 

さらに!!

スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース頂上戦争編」が大阪公演決定!!

 

スポンサーリンク