【血液型】日本の人口の約半分はA型って本当?

【血液型の割合】はどうなってるの?


皆さん自分の血液型はもちろん知ってますよね?

知らないという方はたまにいますが、

知っておいた方がいいですよ。

 

手術などで輸血をする際に基本同じ血液型のものを使うのはご存知ですよね。

これがもし間違われることがあっては大変です。

まぁまず手術の前に血液検査も行ってますので、

血液型を間違われることはないでしょうけど。

 

もし自分の血液型と同じ血液が足りなかったらどうでしょうか?

 

街中でも献血をしているところをたまに見かけますよね。

あれは手術などで不足している血液を補充するために、

一般の人から健康的な血液を集めて血液が必要な人に使われています。

 

献血の場所では足りない血液型の表示などもしていますが、

そこで少し気になるのが、血液型の割合です。

やっぱり自分と同じ血液型が不足しているのは気になってしまいますよね。

 

 

A型B型O型AB型と血液型はみんな均等になっているのでしょうか?

 

 

皆さんご存知の通り、もちろん均等に人数が存在するわけではありません。

現在の血液型を調べるABO式血液型での分布で見ると、

大まかにわけて、日本人の人口の

「約40%がA型」続いて「30%がO型」

「20%がB型」最後に「10%がAB型」

であるとされている。

 

という事は人口約1億3千万人だとすると(正確には現在 1億2528万5千人 H27.3)

A型が5,200万人!!

O型が3,900万人!

B型が2,600万人

AB型が1,300万人

という事になる。

 

こう見ると、かなりA型が多く見え、AB型の人はかなり貴重な存在に感じる

A型とB型は多いイメージだったが、B型はA型の半分しかいないのだ。

 

スポンサーリンク

 

それぞれの【血液型のタイプ】


次に気になるポイントはやはり血液型のタイプ(性格)だろう。

すでに色々な本や情報が出回っているので知っている人も多いだろうが、

【A型】

気配りができる 神経質
人の気持ちを敏感に感じ取る 思いやりがある
サービス精神旺盛 争い事を避ける
ハメを外さない 潔癖、きれい好き
まとめ役 計画的
勤勉 持続性がある

 

O型

現実派 生活力がある
逆境に強い ロマンチスト
野心家 親方、姉御気質
視野が広く小さなことにこだわらない 愛情深い
独占欲が強い 負けず嫌い
実力主義 持続性がある

 

B型

マイペース 自由奔放
楽天的 人なつこい
気取らない さみしがりや
考えが柔軟 お祭り大好き
おひとよし リーダー的存在
アイデア豊か 計画性なし

 

AB型

理想追求型 精神性が強い
夢や希望をいつまでも追う クールで合理的
繊細 私生活を大切にする
趣味が広い 知識欲旺盛、博識
読書家 発送がユニーク
お金に淡泊 理想が高い

 

その他にもたくさんありますが、

書ききれないので、ここら辺でやめときます。

 

スポンサーリンク