ゆるキャラグランプリ2015開始!

本日8月17日より、ゆるキャラグランプリを決める投票が開始されました。

投票できるのは2015年11月16日まで。

(中間発表は9月23日です)

 

 

今年はどの地域のゆるキャラが一位に選ばれるんでしょうか。

 

今年は1714名のゆるキャラたちがエントリーしております。

 

 

本日17日時点での順位は

 

1位

愛媛県

「みきゃん」

 

 

2位

深谷市役所

「ふっかちゃん」

 

 

3位

浜松市

「浜松市マスコットキャラクター【出世大名家康くん】」

 

 

という順番です。

 

 

去年のグランプリだった「ぐんまちゃん」や2013年の「さのまる」など

今回はどうなるんでしょうか?楽しみですねぇ

201411031741_05154

 

スポンサーリンク

 

ただ、個人的な意見としては、このグランプリになったからと言って、

凄く有名になったりテレビに出ることが多くなるというのは、少しつながってない気がしてます。

 

実際によく見るゆるキャラと言えば、「ふなっしー」や「ねばーる君」ですし、

人気もかなり高いと思います。

 

 

 

グランプリでいうと、2011年のくまモンは確かに有名にもなって、

メディア出演も多かったイメージですね。

 

 

 

それぞれの観光地に行けばご当地グッズなどや、コラボしたお菓子などは

たくさんあると思いますが、このゆるキャラのブームはもう過ぎてしまったように感じます。

 

 

やはり、その中でも人気になって残っていくには、

かわいらしい着ぐるみを着ているだけではなくて、

個性や面白さ、楽しさなどいろいろな工夫が必要なのかもしれません。

 

 

 

今後のゆるキャラの進化に期待です。

 

スポンサーリンク